090-9166-4305

ブログBlog

Blog

090-9166-4305

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日、祝日

Home > ブログ > 2021年 出会いに感謝の1年

ブログ

2021年 出会いに感謝の1年

2021年もあと2日となりました。
私は、昨日のオンライン講座が仕事納めでした。
年末の忙しい時期にも関わらず、ご参加して下さった皆さんありがとうございました。

今年は、いろんなことに挑戦しました。助産師を身近に感じてもらいたいと思い、活動場所を広げました。

4月からは、そうむらファミリークリックで、赤ちゃん外来を担当させていただくことになりました。お声がけいただいた純平先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
https://soumura-cl.com/
相談内容としては、母乳分泌不足感からのミルクの補足量などの授乳相談や卒乳・断乳相談、乳房マッサージ、離乳食相談が多かったです。
私は、いろんな方法や考え方を提案してママと一緒に考えていくようにしています。ママと赤ちゃんが笑顔になれることを大切にしているからです

6月からは、認定NPO法人マイママ・セラピー主催によるオンライン講座と助産師相談会をさせていただきました。オンラインでは日本各地からご参加いただきました。助産師相談会では、気軽に立ち寄れるママと赤ちゃんの場所づくりの必要性を実感しました。
いつも、優しく「大丈夫!聖子さん頑張ってるよ!」と応援してくださる開業保健師の押栗さん、ありがとうございます!
http://mymama.jp/
そして、淡海助産師友の会のメンバーのみんなにはいつも支えられ、刺激をもらい、励まされています。ありがとう!!

子育て情報誌 Peacemom(ピースマム)では、YouTubeチャレンジさせていただいたり、ママベビーフェスタで助産師相談のブースを持たせていただきました。
「たくさんのママさんに寺本さんみたいな助産師さんが地域にいるよ!っと知ってもらいたい」と私の助産師としての働き方に共感してくださったピースマムのUさんとの出会いに感謝しています。

行政での新生児訪問では、行政の保健師さんとの連携、産後ケアの在り方について学ぶことがたくさんありました。コロナ過での激務にも関わらず、いつも支援のあり方について相談にのってくださり、また助産師として私に仕事を任せてくださったことが嬉しかったです。

そして何より、2021年出会って下さったすべてのママさん、パパさん、赤ちゃんたちありがとうございました!!

シェアするShare

ブログ一覧